田舎と都会の人を結ぶ 赤谷の森学校 

活動内容ACTIVITY

赤谷の森学校では、赤谷の森を第二の田舎と思っていただけるような自然体験活動、エコツアーを開催しています。参加者の層別、目的別に次のような活動をしています。コース名あるいは写真をクリックすると詳細を見ることができます。

親子田舎体験コース


赤谷の森や地域の人たちとの交流を楽しみます。田舎に帰る楽しさ、田舎で遊ぶ懐かしさを親子で味わっていただきます。小学生以下のお子さまのいるご家族を対象にしています。詳細
四季を通して、次のようなプログラムを予定しています。
・森で、川で、草原で遊ぶ。秘密基地がいっぱい。
・自然の中でいろいろな生きものをさがし。
・農作業のお手伝い。種まき、草取り、肥料やり、収穫など。
・田舎の生活体験。炭焼き、縄ない、地元料理、お祭りなど。
・お話しを聞く。紙芝居、昔話、お年寄りと火鉢を囲むなど。
参加されたご家族からは嬉しいご感想をたくさんいただいています。
・子供たちが仲よくなりとても楽しそうだった。
・ホテルや温泉旅館とは一味違う宿泊体験を子供にさせられて良かった
息子が大変喜んで目を輝かせながら楽しかった話をしています。


キッズ自然調べ コース


子供たちだけで参加するコースです。「親子田舎体験コース」に参加されたお子さまを次にぜひ経験させたい、自然を深く知り、自然と上手に付き合う生き方を学ぶことができる野外活動です。楽しみながら自然を調べる「赤谷の森 自然探検隊」を開催しています。小学高学年〜中学生を対象としています。詳細


自然を調べる・保全する コース


赤谷プロジェクトでは、生物多様性の復元を大きな目標とし、人工林を自然林に復元する試験、砂防堰堤を撤去して渓流環境を復元する試験、猛禽類の棲息に適した自然環境を作り出す試験などを行っています。このコースでは、環境や生き物のモニタリング、復元作業などを参加者が一緒に行うことができます。森の中で作業を行うことのできる高校生以上を対象としています。詳細


里山トレッキング コース


赤谷の森を地元のネイチャーガイドと一緒に歩きます。赤谷の自然について、三国街道の歴史について楽しく説明します。年齢の制限はありませんが、山道を歩くことのできる小学校高学年以上を対象としています。詳細(「まんてん星の湯」のホームページにリンクします)


赤谷の森学校 活動報告

赤谷の森学校のイベント実施状況を見ることができます。→ FacebookTwitter


赤谷の森学校  

関連リンク  

1