ヒュウガミズキ

学名 Corylopsis pauciflora
別名 イヨミズキ
日向水木 分類 マンサク科トサミズキ属 (落葉低木)
「日向」については、宮崎県の自生は、後年の発見であり、日向地方ではなさそう。トサミズキに対して小さいので、ヒメミズキが訛った、あるいは、自生発見が京都付近なので、「日向守光秀」から、など諸説あり。
「水木」に関しては、ミズキ科とは関係ないので、こちらも不明。
原産・分布 本州(石川県、福井県、岐阜県、京都府、兵庫県)、四国(高知県)、九州(宮崎県)、台湾
神奈川県 自生はないが、公園などに多く植えられている。
用途 庭木、公園樹
枝は細く、多く分岐し、高さ2〜3mになる。
3〜4月に展葉に先立ち、小型の花序を下垂する。小さな黄色い鐘が、枝に沢山ぶら下がっているように見える。
花樹

横浜市
港北区
080319
ヒュウガミズキ樹
仲間のトサミズキは、7〜8個の花を下垂するので、穂状花序だが、本種の花序は、2〜3個の花からなる。

品川区
林試の森
050325
ヒュウガミズキ花
柔らかい葉を、横に広げ、若葉の頃は赤みを帯びて美しい。花期から初夏まで楽しめるので、庭木として多く植えられている。
仲間のトサミズキと同様に蛇紋岩地の、やせ山に生えるとされる。
葉樹

横浜市
富岡公園
040521
ヒュウガミズキ樹
葉は対生し、葉身は卵形。縁には鋸歯がある。裏面は有毛だが、後に無毛となる。

横浜市
富岡公園
040521
ヒュウガミズキ葉
冬芽は3〜6mmと小さく。花芽は広卵形、葉芽は紡錘形になる。 冬芽

横浜市
鶴見区
050210
ヒュウガミズキ冬芽

樹木の写真Top