ナナカマド

学名 Sorbus commixta
別名 オオナナカマド、エゾナナカマド
七竈 分類 バラ科ナシ亜科ナナカマド属 (落葉高木)
材が硬く、燃えにくく、7回竈にくべても燃え残るため。 原産・分布 北海道、本州、四国、九州、アジア東北部
神奈川県 丹沢、箱根山地のブナ帯に生える。
用途 庭木、街路樹
山地の、日当たりの良い場所に普通に生える。高さは6〜10mくらい。丹沢の主稜線には、点々と生えている。
北海道では街路樹として、ナナカマドが多く使われるというが、東京、横浜ではまれ。街路樹に使われる樹は、その地より、南の樹が多いような気がする。


丹沢
丹沢山
050917
ナナカマド樹
樹皮は帯灰暗褐色から、のちに灰色。大きな皮目がある。

丹沢
大室山
051126
ナナカマド幹
新葉は赤味を帯び、まだ冬色の山中では目立つ。混芽は先端に蕾がつく。
バラ科なので、春の山菜としても、食べられそうな新芽が出ていた。
新芽

丹沢
大室山
070505
ナナカマド新芽
葉は互生し、奇数羽状複葉。小葉は4〜7対あり、縁には浅く鋭い重鋸歯がある。両面とも無毛。先は鋭尖頭になる。
庭木としても柔らかく感じのよい葉である。


横浜市
鶴見区
(植栽)
030410
ナナカマド新葉
枝先に複散房花序を出し、白く小さな花を多数咲かせる。花弁は5枚、雄しべは20本、雌しべ(花柱)は3〜4本。
ナナカマドは、通常6〜7月が花期とされるが、写真の樹は4月末に咲いていた。


横浜市
鶴見区
(植栽)
030426
ナナカマド花
果実はなし果で、9〜10月に赤く熟す。先端にがく片が内向きに残る。果序が大きいせいか垂れ下がる傾向がある。近縁のウラジロナナカマドとの相違点。
試しに食べてみると、確かにリンゴの芯のような食感で、不味くはないが、食べるところがない。
赤い実の多くは、冬の落葉後まで枝先に残るので、豊作の年は目立つ。


長野県
駒ヶ根
(植採)
050829
ナナカマド実
冬芽は大きく、紅紫色でつやがある。一年枝はやや太く、暗紫色でつやがある。
写真の枝には、灰色の地衣類が着いているので、短枝の先の冬芽と思える。
冬芽

丹沢
丹沢山
060108
ナナカマド冬芽

樹木の写真Top