ノイバラ

学名 Rosa multiflora
別名
多花薔薇(中)
野薔薇、野茨 分類 バラ科バラ属 (落葉低木)
古代の東国方言ウマラ(棘)からウバラ、イバラに変化した。とげのある低木の総称に、野をつけた名。 原産・分布 北海道、本州、四国、九州、朝鮮、中国
神奈川県 全域にきわめて普通に生える。
用途 庭木、接ぎ木の台木
野山の河岸などに普通に生える。写真は、東京湾の埋め立て地の放置エリアに、他の雑草と競って生い茂るノイバラ。
ややつる性で分枝が多く2mほどになる。交配親として利用され、栽培バラの祖先種とされる。
夏の樹

東京都
海の森
090510
ノイバラ樹
晩秋に葉が少なくなっても、赤い実がたわわに植栽を彩る。 冬の樹

横浜市
港北区
(植栽)
121129
若い幹は葉緑素を持ち緑色をしているが、古くなると茶褐色になり、樹皮が割れて細かく剥がれる。
つる性の木によくある分岐として、主幹が長く伸びて先が枝垂れると、途中から直角に枝が分岐する。全体として薮状になる。


上野原市
秋山
161107
ノイバラ樹
葉は奇数羽状複葉で互生する。小葉は3〜4対。倒卵形で縁に鋸歯がある。葉軸と葉裏に短毛がある。

東京都
海の森
090510
ノイバラ葉
葉軸には小刺や腺毛がある。托葉は櫛状に裂け葉軸に合生する。
茎にはいわゆるバラの刺がある。
托葉と刺

横浜市
港北区
篠原園地
100510
ノイバラ刺
花は両性花で5〜6月、枝の先に円錐花序をつけ、2cmほどの白い芳香のある花をつける。花冠は平開し、花弁は5枚、雄しべは多数。

東京都
海の森
090510
ノイバラ花
果実は先端に萼片を残し、花床が肥大して球形になった、いわゆるバラ状果となる。直径は6〜9mmで熟すと赤くなる。
★薬効★利尿、解毒、瀉下。生薬名は「営実(えいじつ)」で果実を乾燥させたもの。成分はフラボノイド他とされる。
果実

群馬県
みなかみ町
赤谷
101205

樹げむのTreeWorld Top