県立東高根森林公園

川崎の高津区の西のはずれに東高根森林公園がある。

隣接する緑が丘霊園の方が広大なくらいに、こじんまりした自然公園だった。

特徴は、神奈川の谷戸の田んぼをそのまま湿地として残し、湿原の生き物観察もでき、田植えもできること。

また、弥生時代の集落跡の遺跡をそのまま埋蔵保存している広場や、

潜在植生としてのシラカシ林(県天然記念物)が広がっていることなどがある。

大きくはない自然公園の割りに、密度の濃いい公園と言える。

公園内には、様々な草本の畑もあり、春の七草、秋の七草、古代の薬草、カタクリなどをまとめて見ることができる。

2003年4月13日

桜は終わったが春たけなわの日曜日、ここで働く鶴見技術校での友達を訪ねた。

今回はシラカシ林は見なかった。


公園内の歩道、年配のお二人と子供を連れたご夫婦

 

案内してくれたTUさん                        湿地帯は木道が完備している

 

しだれ桜が見事でした                       新緑も目にまぶしかった

 

カタクリの畑                              弥生時代の遺跡を埋蔵保存した広場

 

管理棟 建物は立派だが中には何も無い             緑が丘霊園の桜並木 車道の両側にお墓が並ぶ

最寄り駅は久地あるいは津田山、溝ノ口からバスもある。

川崎にこんなところが、と思うが、それ以上に緑が丘霊園の自然が豊かだった。

TUさんも言っていたが、自然公園の割りに自然をいじり過ぎる傾向があると思う。

湿原の水は全て湧き水かと思ったが、そうではなかった。

途中に水の湧き出る水源があった。

神奈川の森・公園Top