ハクモクレン

学名 Magnolia denudata
別名 モクレン、ハクレン
玉蘭(中)
白木蓮、白木蘭 分類 モクレン科モクレン属 (落葉高木)
木蓮、あるいは木蘭と書き、漢名が元とされるが、中国ではそれぞれ別の樹を指す。単純そうだが語源は不明。日本でモクレンとは、シモクレン(紫木蓮)のことを指す。 原産・分布 中国原産(古く10世紀以前の渡来とされる)
神奈川県 自生はない。
用途 庭木、公園樹
幹は直立し15mほどになり、枝を多く分ける。春、展葉を前に、白い大きな花が、枝一杯につく様は見事。

藤沢市
六会
080318
ハクモクレン樹
葉は互生し、葉身は倒卵形〜広倒卵形。表面は緑色で少し光沢があり粗毛がある。縁は全縁。先は短く凸状になる。 樹皮・葉

藤沢市
六会
060426
ハクモクレン葉
雌雄同株両性花
芳香があり、白い大きな花が3月ころ、枝先に上向きにつく。花弁が6枚、萼が3枚だが、区別はつかない。
ハクモクレンの花の咲くころによく春の嵐が吹く。見事に咲いていた花が一夜にして惨めになることがある。ハクモクレンの花は風に弱い。


藤沢市
六会
080318
ハクモクレン花
一年枝はやや太く、枝を一周する托葉痕が残る。写真は短枝のために托葉痕がやや詰まってる。
葉芽は小さく有毛。一見裸芽に見えるが有毛の芽鱗に覆われている。
葉芽

川崎市
東高根公園
040227
ハクモクレン花芽
花芽は大きく、やや寝た長い毛が密生する。
ハクモクレンの花芽は揃ってほぼ上を向くが、よく似たコブシの花芽の向きはバラバラになる。
花芽

川崎市
東高根公園
040227
ハクモクレン花芽
花弁がすべて落ちた後、新葉の展開が始まる。薄い褐色の葉は托葉で、展葉と同時に落ちる。中央に花の後の果軸が残る。 新葉

新宿区
代々木公園
120415

樹木の写真Top