入江川せせらぎ緑道

 

鶴見区東寺尾に「入江川せせらぎ緑道」がある。

入江川は都市化による工場や家庭からの排水、ごみの不法投棄などで汚くなった。

この川を改修して、家並の谷間にホッとくつろげる小川のせせらぎと、1.5キロ程の安心して歩ける散策路がつくられた。

川の水は下水の処理水を使い、常に豊富な水量が流れている。

家の合間をぬって流れているので、近くの道路を毎日使っている人でも気がつかないかもしれない。

 

散策路の途中に掲示板があり、小学生の自然観察記録が掲示されていた。

コサギ、ゴイサギ、カワセミが顔を見せ、ナマズ、ザリガニ、夏にはホタルも飛ぶと紹介されている。

初めはコンクリートと石でできた人工の川だったが、次第に泥がたまり自然に近付いてきた。

 

紹介ページ(鶴見区ホームページ)

http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/82/82a/html/n3.html#1

 

2003

4月6日にカメラを持ってぶらぶらと散歩しました。

 

入江川の水源                  川にはアヤメも生えていた

 

 

水源に近いところではクレソンが繁殖している              ザリガニ釣り

 

 

隣家のスモモの花                 ハナカイドウが多く植栽されている

 

 

小魚(クチボソ?)の群れ            カエルの卵

 

 

本線は人家やマンションの間を流れている       支線は更に細く、隣家の庭と一体

 

その後、4月10日に行ってみるとコサギがいた。流れの中の小魚を採っているようだった。

写真を何枚か撮ったのですが、どういう訳か全部ピンぼけだった。

少しまともなのをどうぞ。

 

 2003年6月

6月11日にゴイサギを見た。

流れの中の杭の上にのり、人が近くを通ってもほとんど動かない。猫背で水面をじっと見ている。

図鑑の写真で見るとゴイサギが記憶に一番近いが、夜行性とある。

ひょっとすると近い種類のヨシゴイかもしれない。カメラが手元に無く残念。

 

 2003年8月

8月22日に再びゴイサギを確認。

近くの民家のベランダの手すりに止まっているのを写真に撮った。

夜行性とは言っても、朝まで活動しているようだ。

 

横浜の森・公園Top