ヒメシャラ 学名 Stewartia monadelpha Seib. et Zucc.
別名 サルタノキ、コナツツバキ
姫沙羅 分類 ツバキ科ナツツバキ属 (落葉高木)
シャラノキと呼ばれたナツツバキより、葉も花も小さいため「姫」が付けられた。 原産・分布 本州(中部以西)、四国、九州 (ソハヤキ要素)
神奈川県 箱根のブナ帯に分布。日本での北限。
用途 庭木、床柱、器具・船舶・彫刻材、薪炭
樹皮は平滑で淡赤褐色。鱗片となって剥がれ落ちる。鱗片は堅く、表面がざらつくため、ヤスリの代わりになる。
箱根のヒメシャラ林は有名で、神奈川県の天然記念物に指定されている。
丹沢のブナ帯には、花の大きなヒコサンヒメシャラが分布する。
ヒメシャラ林

箱根町
坊の沢
040103
葉は互生し、葉身は卵形〜楕円形、両面に毛が散生する。縁は、低い鋸歯がある。
ヤブツバキの葉が常緑で厚く、光沢があるのと比べ、落葉なので、同じツバキ科とは思えない。葉は、ナツツバキと似る。


横浜市
根岸森林公園
040507
雌雄同株、両性花。
6〜8月に、直径約2cmの白い花が、葉腋に開く。それぞれ5枚の花弁、萼片の外側に、2枚の苞がある。ヤブツバキと同様に、花弁、雄しべは基部で合生しくっついている。


川崎市
(植栽)
040603
刮ハは、木質で堅く、五角卵形、白絹毛を密生する。8〜9月に熟すと5裂し、扁平で翼のある種子を出す。ナツツバキに似る。 葉・実

横浜市
鶴見区
(植栽)
021023
紅葉する木、としては有名ではないが、紅葉する。 紅葉

横浜市
鶴見区
(植栽)
041107
冬芽は、狭卵形でやや扁平。鱗片は2列の覆瓦状に重なり、上部のものに絹毛がある。 冬芽

横浜市
鶴見区
(植栽)
050210

樹木の写真Top